11/18〜11/25までの流れ


こんにちは。
今日は新月です。
わぉわぉわぉ!そんなカードが出ましたよ。
ピンと来たかたのお役に立ちますように。

◎みどりワールドから見た1週間の流れ
11/18〜11/25
タロット 太陽 逆
ヒーリングオラクルカード
なりたいものを見る(ジェムウォーター)


あなたはどんなあなたになりたいですか?
夢や目標はありますか?
出来るだけそれを明確にイメージするといいでしょう。
そして実際に見たり、感じたり、味わったりしてみて下さい。
するとエネルギーの無駄無く、なりたいあなたに近づけそうです。
もしかしたら無意識に閉じ込め影として生きていた、新たなあなたが表に出てくるかもしれません。



新月はスタート。
願い事や目標を書くといいと聞いてたけど、そういう事に左右されたくない自分もいて(万年反抗期汗)私はやったこと無かったんです。
でも自然には逆らえないなぁ。
いつもしなくていいと思うけど、今回はやってみよう!
皆さんも是非。


私のタロット先生
なかむらかえる画伯タロットが今回から登場しました!かわいい!



昨日の夕飯は
今年最後の栗ごはんを食べました。
人参葉のかき揚げ、ひよこ豆味噌の味噌汁も。

Posted by アマノガワ ミドリ at 15:37 | - | comments(0) | -

11/12〜 11/17までの流れ
AX

みどりワールドから見た1週間の流れ
わぉ!今回もすごいリンク感です。
ピンときた方のお役に立ちますように。
11/12〜 11/17
正義(正位置)と人間万事塞翁が馬(五福豆)

今うまくいってないように感じても、
あなたが心の底から決めてやっている事は間違っていません。
あなたは今いい流れの中にいます。
自分の中のベストを尽くしましょう。
五福豆の五福とは1長寿 2地位と財産 3心身ともに健康 4陰徳を好んで積む 5常に思い残すことが無い状態のことを言うのだそう。
どれが欠けても幸福は得られない、全てはバランス。
食事、人間関係、運動、休息(睡眠)など自分をトータルでバランスよくケアするとハッピーになれそうです。

五福豆作ろうかなぁ。立冬に入ったのでカラダが温まるバッチリなメニューが出ました!
(1日かぶってることは見逃して下さい笑)

Posted by アマノガワ ミドリ at 17:52 | - | comments(0) | -

2017.11.6〜11.12までの流れ
AX

みどりワールドから見た
皆さんへ向けての1週間の流れ。
タロットの師匠なかむらかえる先生を見習って(毎日やられてるからすごい)私もやってみた。
オラクルと合わせたら何かリンク感があるのでお勉強も兼ねて載せてみます。
少しでも何かのお役に立てたらいいなぁという気持ちを込めて
.11/6〜11/12
◎今までやってきたことで達成したことや上手く行かなかったことにたいして一区切り手放して、
新しいことを始めるとよいかも。

大きく変化するようなことでなくていいと思います。
やったことない、行ってことない、食べたことないものなどピンとくるものをやると楽しくなるのでは。

あなたのたましいは少しづつ変化を求めています。

満月が終わったので、断捨離、減らす、手放すような変化だと出ています。

先月から、子どもの頃から好きだったことをやろうと思って、タロットカードを習っています。
今まではずっとひっそり(親がそういう類のことを嫌がったてたのもある)やっていたけど、自律の意味も込めて誰に何を言われてもやりたいことをやろうと決めたのだー!
ずぼらなので抜ける週もあるかもだけど、
できる限りアップしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします^o^

Posted by アマノガワ ミドリ at 14:44 | - | comments(0) | -

わるマクロ韓国料理の会
AX
こんばんは。
今日は牡牛座で満月だそうで、
私は牡牛座(丑年)なんでのっかって宣伝させてもらいます〜
「わるマクロ韓国料理の会」
11/25土曜日 11/26日曜日
11:00〜14:00 4000円
◎カムジャタン風なチゲ
◎ベジチヂミ
◎季節のナムル
◎おやつお茶付き
場所 東京都稲城市
まさかの豚肉が登場です??
カムジャタンは骨付きの豚肉とジャガイモを使ったチゲ。
柔らかい豚肉(極陽)とジャガイモ(極陰)の組み合わせは極端になりますがバランスもとれてて、
そういう組み合わせはやっぱり美味しいのです。
私これ大好きでやりたいのです?
新大久保に行かなくてもできる材料でやりますー!
ご参加お待ちしています。
midoriamanogawa@gmail.com
まで
今年も柿酢仕込みました〜
12月か1月味噌作りやりたい人もご連絡ください。
(写真はイメージです)

Posted by アマノガワ ミドリ at 19:04 | - | comments(0) | -

#9 dream



私にとってアイロンかけはいちばん瞑想に近い。
何にも考えないで同じ作業を繰り返す繰り返す。

一番面倒な家事だと思うけどやった後は何かスッキリする。 作業をする時はいつも音楽をかける。
お気に入りのやつ。
この時はベン スティーラ(めっちゃ好き)が監督した「Life」のサントラ。

図書館で借りたもの。 いつものように聞いてアイロンをかけててたら、空耳アワーで「あ〜まのがわ?…」
って歌ってるいるではないか!
しかもジョンレノンが!
私の名前歌ってる!
即リピート。
よーく聞くと「アーバワカワ ポセポセ」(ジョンが夢の中で聞いた造語と言われている)なんだけど、空耳アワーだと
「あーまのがわ 推せ 推せ」って言っているではないですか!
ジョン応援ありがとう☆(ちょっと危ない人になってます)
天の川みどりのテーマソングにしよう。

だって詩も好きな世界だしメロディーも好き。
知ってる曲だったけど改めて大好きな曲になった。
映画にセレクトしてるベンスティーラもやっぱりセンスいいなー。(本当はこの映画のことも語りたい)
自分なりに訳して見ましたので詩もよかったら見てくださいね。


#9 Dream(ナンバーナイン ドリーム)
John Lennon

ずい分前
それは夢の中のこと っていうか
ただの夢だったんだろうか?
いや、僕は知っている わかってる
とてもリアルに見えたし
それは本当のことに思えた

通りを散歩していて
暑さの中で木々が囁いていた
僕は聞こえたんだ
聞こえたんだ 確かに

誰かが僕の名前を呼んだ
ジョン…ジョン…
すると雨が降るのと同時に
ふたつの魂が奇妙なダンスをしてたんだ
アーバワカワ ポセポセ
(あーまのがわ 推せ 推せ)
アーバワカワ ポセポセ
(あーまのがわ 推せ 推せ)

夢?夢のようだった。
空中の魔法?そうだったのかも?
うん、僕は信じる 信じてる
これ以上のことは何も言えない
こんなことを言葉にできるわけないだろ?

音が川となって鏡を通り抜けぐるぐる円を描いてめぐっていたんだ。
その時僕は感じたんだ
本当に感じたんだ

音楽が僕の魂に触れたんだ
何か暖かくなっては、突然ヒヤッと冷たくなって
その魂たちのダンスがどんどん広がっていったんだ。

アーバワカワ ポセポセ
(あーまのがわ 推せ 推せ)
アーバワカワ ポセポセ
(あーまのがわ 推せ 推せ)

Posted by アマノガワ ミドリ at 20:21 | - | comments(0) | -

グルテンフリーお菓子教室とマクロビランチ会
AX

「米粉で簡単!グルテンフリーおやつ教室とマクロビランチ会」
マクロの同期で友人の米粉マイスター岡里美ちゃんとコラボやります!
9/10日曜日
都合により9/10のみ開催に変更しました。
11:00〜14:00 4500円
場所 東京都稲城市
私もイマイチ米粉の扱いに慣れなくて今回とても楽しみなの(*^^*)
米粉3種の焼き比べなどのプチ講座もあり!(どんどん質問してね!)
今回はチーズ風味パウンドケーキ、
ゼリー風なフルーツタルトを作ります。
私はマクロランチをお出しします。
ぜひ一緒に作りましょ〜^o^
...................................………………
出雲 郷土マクロビアン 米粉マイスター
講師 岡里美(少年漫画が大好き)
ご自身やご家族のために美味しい米粉の
おやつや料理が作りたい!!
使ってみたいけれどどうやって使うの?
米粉で作ってみても何だか上手くいかない時といく時があるなど、
様々な疑問が米粉の理論を学ぶことでわかっていきます!
米粉を活用することで料理の幅も広がりますよ〜! お申込みは
ご希望の日を記入して
midori.amanogawa☆gmail.com
☆を@にかえてください。

Posted by アマノガワ ミドリ at 17:07 | - | comments(0) | -

わるマクロシフォンケーキ作りの会

自然卵使用したノンオイルシフォンケーキの会開催しました。


電動泡立て器って気分が高揚するのはわたしだけでしょうか?
みなさん美味しそに仕上がっていました。

ランチタイム

デザートタイム軽いのでペロって食べられます。
独身の頃、暇な時よくお菓子作りを我流でやっていたのね。
でも入れているものがすごく太りそうで食べないことが多かったのです。

マクロビを習ってからは材料が安心だから、食べるために作るようになったの。結構アバウトでも大丈夫だし。
でもあの卵白のフワフワをずっと忘れてて、やっぱり美味しいのよね。

あんまり考えないで、動物性は使うものじゃないって勝手に思いこんでたの。
美味しさ(欲)とヘルシー(律する)を兼ね合わせた食べ物を目指したい。
これがわるマクロの基本ポリシーです。
効能うんぬんは、情報がすごく多すぎて自分がいいと思ったことだけやればいい。確かなことは季節に採れてるものは人にとって滋味も高そうダァ〜くらい。頭の中はそのくらいの感覚で充分だと思う。
あとは楽しくなる人や心地よい場所

好きな人と共に食せるとさらに体に良さそう。意識が一番健康効果が高いと思う。
自分が心地よい場所に身を置くこと。
自分を尊重してくれない人(バカにしたり)大切にしてくれない人とは勇気を出して必ず距離を置くこと。が大事だと思う。
なんかわたし語ってるなぁ。恥ずかしい。。
この会まだ8/20日曜日、8/30水曜日も開催しますので良かったら来て下さい。
11:00〜14:00 4000円
シフォンケーキ1台お持ち帰りランチ付きです。
midori.amanogawa☆gmail.com まで
☆を@にかえてね。
場所 東京都稲城市

Posted by アマノガワ ミドリ at 23:57 | - | comments(0) | -

テンペ作りとテンペ料理の会

AX

 

「テンペ作りとテンペ料理の会」
8/12土曜日 11:00〜14:00 
4000円
インドネシアの発酵食品テンペ。
茹でた大豆にテンペ菌を混ぜて作ります。
栄養価が高く、脳に良く作用し興奮した神経をゆるめる癒し効果あり!
ハッピーな食べ物だそう♡
って効能はさておきとっても美味しいの
ちょっとマニアックな食べ物だけど皆さんに知ってほしいです。
生のテンペは買うと高いのでぜひご自宅で作ってみませんか?
小分けに冷凍もできるのでたくさん作って長く食べられます。
でも温度が高くないと発酵しないので夏が作り時!
テンペを使ったお料理何品か作り、
(竜田揚げ、テンペの生春巻き、テンペのツナマヨおにぎりの実習予定)
あと作ったテンペお持ち帰りと
自宅で作るテンペ菌のお土産付きです(*^^*)
midori.amanogawa@gmail.comまで

写真は発酵させたテンペ、ふわふわ☁️

Posted by アマノガワ ミドリ at 13:02 | - | comments(0) | -

村上春樹を語る会
AX

「村上春樹を語る会」参加者募集です!

わたしは当日ノルウェイの森の小林緑なりきりベジごはんを作ってお待ちしています。
ぜひ自分なりの村上春樹を語ってください。
マニアじゃなくても大歓迎です!

「村上春樹の語る会」
4/9日曜日 12:00〜
ごはん、おやつ、お茶又はコーヒー付き
参加費 2000円

ご連絡は
midori.amanogawa@gmail.com
まで^o^
わたしは長年のファンだけれども、ひっそりと自分の中だけでハルキを楽しんでいました。

でもでもやっぱり分かち合えたら幸せと心の中で思っていたところ、竹島由紀ちゃんが企画してくれました。
自分の中の閉ざされたサーキットを開きますよ!(大げさ笑) どうぞよろしくお願いします。

Posted by アマノガワ ミドリ at 18:28 | - | comments(0) | -

both sides now ジョニ ミッチェル
AX

目に見えて五感に触れることができる
全てのものごとは「空」であり そもそも実体がないもの(幻想)である。
(般若心経の解釈より)

これは真理だと思う。
この幻想を感じきる(体験する)為に私たちは生まれて来たんだな。
久々聞いて心が震えた。
こういう事を歌にできるなんてかっこ良すぎる
ジョニ ミッチェル。

Both sides now
ふたつの側面から見たこと

Rows and flows of angel hair
天使の髪が幾重にも流れている
And ice cream castles in the air 
アイスクリームのお城もぽかんと浮かぶ
And feather canyons everywhere
そしてふわふわな羽の峡谷がいたるところに
I’ve looked at clouds that way
私は雲をずっとそんな風に見ていた
But now they only block the sun 
でも今雲は太陽の光をさえぎったり
They rain and they snow on everyone
みんなの上に雨や雪を降らせるものになった
So many things I would have done
私はたくさんやりたいことがあったのに
But clouds got in my way
雲が私の行く手を邪魔したの
I’ve looked at clouds from both sides now
私は雲のことを二つの側面から見たの
From up and down, and still somehow 
上からと下からとただ何となく
It’s cloud illusions I recall
でも、それは私が思った雲の幻想なだけ
I really don’t know clouds at all
本当のことは何にも分からない、雲のことなんて

Moons and Junes and Ferris wheels 
ぐるぐる巡ってくるお月様、六月、観覧車
The dizzy dancing way that you feel 
めまいがするダンスをしてるみたい!
As every fairy tale comes real
ひとつづつおとぎ話が現実になっていく
I’ve looked at love that way
私は恋愛をずっとをそんな風に見ていた
But now it’s just another show 
でも今はもうひとつの違う恋愛をしているの
And you leave ‘em laughing when you go
笑いたいなら、笑わせておけばいいじゃない
And if you care, don’t let them know
もし気になる人がいてもそんな素振りを見せないわ
Don’t give yourself away      
もう自分をさらけだしたりなんかしない
I’ve looked at love from both sides now
私は恋愛のことを二つの側面からみたの
From give and take, and still somehow
与えることと受けとることをただ何となく
It’s love’s illusions I recall
でも、それは私が思った恋愛の幻想なだけ
I really don’t know love           
本当のことは何にも分からない
Really don’t know love at all        
恋愛のことなんて、まったく

Tears and fears and feeling proud  
悲しいこと、恐いことそして誇らしいと感じること
To say “I love you” right out loud  
声に出して「愛してる!」って言えること
Dreams and schemes and circus crowd 
夢やその計画そしてサーカスしてるみたいな人たち
I’ve looked at life that way       
私は人生をずっとそんな風に見ていた
Oh but now old friends they’re acting strange
でも昔の友達はおかしなことを言うの
And they shake their heads           
こう頭を振って
And they tell me(said) that I’ve changed 
私が変わってしまったって、そう言うのよ
Well something’s lost but something’s gained
そう、毎日生きていく中では失うものもあるし
in living everyday
得るものもあるわ
I’ve looked at life from both sides now 
私は人生のことを二つの側面からみたの
From win and lose and still somehow 
優越感や劣等感を抱いたりすることをただ何となく
It’s life’s illusions I recall
でも、それは私が思った人生の幻想なだけ
I really don’t know life at all      
本当のことは何にも分からない人生のことなんて


訳は自分がすとんと入るようになおしました。
というか、昔やってたブログの再投稿なのです。
正式な邦題は「青春の光と影」…。なんかしっくりこない。もっと深いのにな。

Posted by アマノガワ ミドリ at 14:41 | - | comments(0) | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Recent Entries

Archives

Recent Comments

Bookmarks

稲城にある料理教室 home base

偶然に出会ったマクロビオティック。 自然の摂理に則ったお料理法の楽しさ 心地良さに魅かれて今に至ります。 心理カウンセラーも勉強中。 毎日を自分らしく気持ちよく過ごすために 様々な試行錯誤の日々を送る毎日。 そんな経験を通して 何か皆様のお役に立てればと教室を開きました。 どうぞよろしくお願いします!

Profile