今年もよろしくお願いします。

遅いけど、、

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

今年も、谷保天満宮に行ってきましたよ。

おみくじは「吉」

 

西空に月は傾き 花散れど

再びの春 廻るを 待たむ

命運は悪かったけど、再びいいことがあるよ的な感じですかね。

 

年末年始は風邪をこじらせ(コロナは陰性)大変でした。。

気が緩むとき体調が悪くなりますね。気を付けたいと思います。

お陰様で回復に向かい、少しづつ復帰しています。

 

おせち、お雑煮が作れなくて、なますだけ作って、あとは買ったものと、焼餅で。

卒業まで仕方ない。

またゆっくりお料理できる日を楽しみにしてるのです。

 

 

美しく盛られている返札。

 

 

1月はお天気な日が多くて、気持ちがよかったですね。

 

修士論文の研究の依頼をぽちぽちさせていただいております。

承諾してくださった方、ありがとうございます!

ライフサイクルについて、中年期女性の研究は少ないのでこれからの長寿化社会のためにご協力おねがいします。

もしわたしから連絡が来ましたら、ご検討よろしくお願いいたします。

ご都合が悪ければ、遠慮なく断ってくださいね。

逆に私やってもいいわよ。って方がいらしたらご連絡ください!(原則:私と会ったことがある方)

人生グラフとコラージュ制作をしてもらう研究です。

 

話は変わりますが、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」終了してしまったけど、面白かったですね。

ドラマの中で、歩き巫女役の大竹しのぶさんが、悩んでいる源実朝にこう言っていたのが印象的でした。

 

「お前の悩みは、どんなものであっても、それはお前ひとりの悩みではない。

はるか昔から、同じことで悩んできた者がいることを忘れるな。

お前はひとりではないんだ、決して。。。」

 

脚本を書いた、三谷幸喜は大河ドラマでこのことを言いたかったのかなぁと思いました。

時代が変わっても本質的な悩みはいつの時代も変わらない。それは、先祖先祖をたどって記憶の奥底で眠っている。

だから人はドラマや本を見て心を揺らし、人の悩みを聞いて、悩んでいるのは自分だけではないのだと共感できるのではないかと思うのです。

そして、そういう経験を通して、今が幸せって思える(思えるように)なるんじゃないでしょうか?

 

「良かったら、あなたの人生のこれまでと、これからを作品を通して教えてください。」

 

では、これから寒くなりそうですね。

お身体お自愛ください。

 

しーゆー。

 

 

5月になりました。

 

みなさまお元気でしょうか?

わたしは何とか元気にやっております。

 

久しぶりの学校生活はまだ慣れません。

けれど毎日刺激的といえば、まぁ刺激的な日々を送っております。

周りはほとんどまだ金星期(24歳以下)の方たちで、いろいろお世話してもらってありがたい。。

歳を重ねるといかに経験だけで生きているかがわかる。

新しいものを取り入れる柔らかい心を持ち続けたいと感じました。でもなかなか入っていかないもどかしさ。。

おそらく面の皮は厚くなっているので、この2年いっぱい恥をかいて、間違えて、吸収していこうと思います。

私の研究が始まったら、皆様にご協力をお願いするかもしれません。。その時はどうかよろしくお願いします。

楽しい事やりますんで。。。

 

 

今年たけのこは2回茹でました。

 

たけのこの下のほうはチンヂジャオロースー、上のほうはたけのこご飯に。

 

 

猫も元気です。

最近の娯楽は毎週日曜日夫婦で「鎌倉殿の13人」を観ることです。

 

GWは美味しいものを食べて、ゆっくりしたいと思います。

これからゼミも始まるし、集中講義も入ってくるので力を蓄えよう。

みなさまもどうかお身体をお大事に楽しくすごしてください。

 

しーゆー。

 

*ブログタイトルをリニューアルしました。。

天の川みどりを振り返ります。。

需要は少ないと思いますが

天の川みどりを振り返ります。。。

 

2014年3月29日お昼ごろ、クッキングプレゼンテーション中にひらめき名づける。

天の川はマクロビオティックの師匠天野先生と私の苗字をくっつけたものであります。。

太陽牡羊座、月魚座、アセンダント蟹座です。

 

2015年に稲城に引っ越しました。この年からお料理教室を自宅で始めました。

この黒板は大活躍しました。。

 

デビューはお味噌作りの会。心理の先生が生徒さんを連れてきてくれました。

 

この年はいな暮らしさんでおかってさんとしてお手伝いを始めたり

 

丹野ゆき先生の計らいで心理カウンセラー基礎講座でお弁当も毎回お出しすることに。

 

あと自宅でヨガのマリエさんとのコラボ企画も好評で楽しかったです。

 

それから2年過ぎて、忙しくなり体調を崩してしまいました。今思えばそんなに大したことでなくあれが更年期の始まりだったんだなぁと思います。今まで健康だった体の異変に愕然として、なんか思いついてなかむらかえるさんの占いに行ったのです。

それから少し仕事を休み、子ども頃から好きだった占いの勉強を始めました。

 

iPhoneImage.png

そしてSNSのおみせばん募集の告知を見て連絡し、灯台屋さんに2017年12月からデビューさせてもらうことになりました。

お店番はセッション待機のことだったのですね(占いの世界を知らなすぎ)

私は本当のお店番(占いの本が読めると思って)だと思って連絡してしまい、灯台屋さんからセッションをしてほしいんですけど。。と言われてまさかのデビュー。

本格的な占いの勉強歴は短かったのだけれど、カウンセリングの勉強がセッションにとっても役に立ちました。

灯台屋さんでやらせてもらったことは今まで内側だけでこっそりとやっていたものを外側に披露したものであり、そのことは大きな転機になりました。。

 

iPhoneImage.png

そして2018年9月からいな暮らしさんでもタロット星読みカウンセリングの出張セッションを始めることになりました。

料理から離れ新しいことを始めても、受け入れてくれたことがありがたかったですね。

 

 

iPhoneImage.png

その頃自宅でタロットレッスンも始めました。タロットを学びながら、本音を話せる場所として小さくやっていたのですがこれよかったんですよね。またやりたいです。。

 

そんなこんなで2019年くらいから新型コロナの大流行が起こって、職場に行かれなかったり、イベントやみんなに会うこともできなくなりました。そのおかげで勉強はできたけれども。。放送大学を卒業後、受験勉強を1年しまして大学院受験をしました。こんな感じです。

 

振り返りますと天の川みどりとして活動してから、ダダダーって一気に駆け抜けた感じがあります。天の川は牡羊座だからかな?

とにかく稲城に引っ越してから色々なことが動き出しました。

新参者でもすぐ受け入れてくれた、いな暮らしさんをはじめ地域の皆様にも感謝したいと思います。

あと私のセッションやイベントに来てくれた方、一緒に学んでいた仲間や活動した仲間にも感謝します。

私に関わってくれた全てのみなさまどうもありがとうございました!

先のことはわからないけれども、よかったらゆるく繋がっていてくださいね。

 

ではお身体お大事に、しーゆー。

 

新しい家族


天の川みどり視点

アストロダイスと星読みで
6/21新月部分月蝕(夏至)あたりまでのメッセージ。
 

「枠の外へ」


これからの世の中がもっと良くなるようにするには、わたしはどこにいて、何をしたらいいかな?
新たな言動が自分を良い方向へ導き、結果世の中全体が良くなって行きそう。

少し先の未来を想像しその新たな思考に命を吹き込む時。

今すぐ理解されなくても進み続けてみよう。道は作られていくから。

こんな感じでしょうか?

つ、ついに我が家ににゃんこがきました。2匹。

里親サイトで連敗中の中、やっといいご縁に恵まれました。

写真は譲渡していただいた方にもらいました。



お家の下に野良猫が4兄妹産み保護されたそう。もえ〜。生き別れの兄弟が見れてよかった。

母ちゃんは長毛。かっけー魔女にゃんだ。

名前はずっごく考えちゃって、画数とかカタカムナの響きも考慮して

この村上春樹のエッセー本からもらい「うずまき兄弟」にしました。

この本はハッピー感があって好きなのだ。奥さんの陽子さんが撮った写真と安西水丸さんの絵とあってね。



うずです。妹。母ちゃん似、おっとりわがまま姫。まだ感受性みたいなのが未発達かも。

まきです。やんちゃだけどビビり、みんなの顔色を伺える妹に優しいお兄ちゃん。おもちゃ遊びも妹に譲るんだよね。。



多頭飼いははじめてなので、猫の性格の違いやふたりの関係性とかあってへぇ〜と思いました。

私には入れないにゃんの世界がある。

最初は丁稚奉公に来た兄妹風に縮こまってましたがだんだん慣れてきました。

ふたりで追いかけっこ(ずっと走り回ってる)や相撲したりして遊んでる。とにかく仲良しなので何よりでございます。

子猫パワーすごい、すでに私はぐったりしています。。


保護してくれた方にごはんやベットなどたくさんいただきほんとに助かりました。。



猫の後ろ姿はいいよね。。

 

タロット星読みカウンセリングオンラインセッションやっています。

詳細はこちらから。

 

社会復帰


天の川みどり視点

アストロダイスと星読みで6/6満月半影月食頃のメッセージ。

 

「みんながだれかの使用人」

 

どんなに偉い人もみんながだれかの使用人。

 

だってそうすることが一番の生きる喜びさ。

 

自分の好きにやってるだけじゃつまらない。

 

獲ってきた獲物を自分一人で食べるだけじゃつまらない。

 

持って帰って、みんなと一緒に美味しいって言って食べて、

 

ありがとう!あなたのおかげ!すごい!なんて言われたらこの上ない幸せさ。

 

そういった愛を持ってやれる居場所を探すときだよ。

 

承認欲求のためにやったら誰かの餌食になってしまう。

 

それをやるには愛がないとだめなんだ。

 

 

はい、今回はポエマー天の川でございます、失礼いたしました。

6/6の射手座満月に半影月食があるそうです。

 

 

自粛要請解除になりいろいろ環境が動き出していますね。

まだ在宅勤務の方も多いかとおもいますがわたしはいよいよ社会復帰です。

自粛期間を振り返り個人的には普段できなかったことがのんびりできたり良かった面もありましたけど

気付かないところで精神的にキツイこともあったと感じました。

わたしは場面がコロコロ変わらないと精神的に辛いということがわかった。

月星座双子座の特徴ですね。

おこもりは好きだと思ってたけれど、それは普段外に出ているからであって、

同じ環境にいることが辛かったですね、贅沢かもしれないけどじんわりとそう感じました。

みなさんはいかがでしたか?



おこもりで曜日が分からなくなるので金曜日はカレーを作る。

というのをやっていまして、これは最終回グリーンカレー。

自分でやっててけっこう楽しかったです。

 

だんだん湿気が出て梅雨っぽくなってきました。

引き続きお身体ご自愛くださいませ。

 

はばないすういーく!

 

6月のお知らせは次の投稿を見てね↓