作り置きとなめ茸レシピ


作り置き。


作り置きでランチ
素朴なごはんですけど美味しいです。
なめ茸も手作りは美味しいのでぜひ手作りをおすすめ。

お味噌作りの時好評いただきましたレシピを載せますね。

簡単なめ茸

●えのき 1束大きい束のもの
●醤油 大さじ2〜3 お好みで
●みりん 大さじ2
●出汁か水 大さじ2杯半

1.えのき茸を1センチ〜1.5センチくらいに切る

2.鍋に切ったえのき茸、調味料を全部入れ混ぜる。

3.馴染んできたら(水分が出てきます)火にかけて沸騰させる。

4.火を弱めアクを取りながら3分くらい煮る。

5.冷まして味が馴染んだら出来上がり。

美味しく作るポイント。
うまい調味料を使うことです。

うまい調味料とは出来る限り伝統的な製法で作られた調味料のことです。

なので天の川が美味しく作るわけじゃありません。はい。調味料のおかげなのです。



これは今日の夕飯。

しいたけとエリンギフライ。
豆苗とベーコン炒めなど。

塩で食べます。


5/25 タロットレッスン会。


5/28 タロット星読みカウンセリング@灯台屋さん

5月のご案内詳細はこちらです。

韓国料理の会アンコール


こんにちは!

先日の「わるマクロ韓国料理の会」
アンコール開催決定しました!わーい!

12月14日木曜 11:00〜(残席1名)
場所 稲城市南武線矢野口駅

申込み
midori.amanoga@gmail.com



えーカムジャタンチゲには豚のスペアリブを使います。
ベジマクロではありませんのでご注意下さいませ。




どこでも手に入るシンプルな材料を使います。でも美味しかった〜
あと、モニターさんとして、このレッスンまでタロットリーディング(15分程度)もお付けしたいと思いますのでお題も考え来てくださいね。
ご参加お待ちしております!

わるマクロ韓国料理の会

AX
こんばんは。
今日は牡牛座で満月だそうで、
私は牡牛座(丑年)なんでのっかって宣伝させてもらいます〜
「わるマクロ韓国料理の会」
11/25土曜日
11:00〜14:00 4000円
◎カムジャタン風なチゲ
◎ベジチヂミ
◎季節のナムル
◎おやつお茶付き
場所 東京都稲城市
まさかの豚肉が登場です??
カムジャタンは骨付きの豚肉とジャガイモを使ったチゲ。
柔らかい豚肉(極陽)とジャガイモ(極陰)の組み合わせは極端になりますがバランスもとれてて、
そういう組み合わせはやっぱり美味しいのです。
私これ大好きでやりたいのです?
新大久保に行かなくてもできる材料でやりますー!
ご参加お待ちしています。
midoriamanogawa@gmail.com
まで
今年も柿酢仕込みました〜
12月か1月味噌作りやりたい人もご連絡ください。
(写真はイメージです)

グルテンフリーお菓子教室とマクロビランチ会

AX

「米粉で簡単!グルテンフリーおやつ教室とマクロビランチ会」
マクロの同期で友人の米粉マイスター岡里美ちゃんとコラボやります!
9/10日曜日
都合により9/10のみ開催に変更しました。
11:00〜14:00 4500円
場所 東京都稲城市
私もイマイチ米粉の扱いに慣れなくて今回とても楽しみなの(*^^*)
米粉3種の焼き比べなどのプチ講座もあり!(どんどん質問してね!)
今回はチーズ風味パウンドケーキ、
ゼリー風なフルーツタルトを作ります。
私はマクロランチをお出しします。
ぜひ一緒に作りましょ〜^o^
...................................………………
出雲 郷土マクロビアン 米粉マイスター
講師 岡里美(少年漫画が大好き)
ご自身やご家族のために美味しい米粉の
おやつや料理が作りたい!!
使ってみたいけれどどうやって使うの?
米粉で作ってみても何だか上手くいかない時といく時があるなど、
様々な疑問が米粉の理論を学ぶことでわかっていきます!
米粉を活用することで料理の幅も広がりますよ〜! お申込みは
ご希望の日を記入して
midori.amanogawa☆gmail.com
☆を@にかえてください。

わるマクロシフォンケーキ作りの会


自然卵使用したノンオイルシフォンケーキの会開催しました。


電動泡立て器って気分が高揚するのはわたしだけでしょうか?
みなさん美味しそに仕上がっていました。

ランチタイム

デザートタイム軽いのでペロって食べられます。
独身の頃、暇な時よくお菓子作りを我流でやっていたのね。
でも入れているものがすごく太りそうで食べないことが多かったのです。

マクロビを習ってからは材料が安心だから、食べるために作るようになったの。結構アバウトでも大丈夫だし。
でもあの卵白のフワフワをずっと忘れてて、やっぱり美味しいのよね。

あんまり考えないで、動物性は使うものじゃないって勝手に思いこんでたの。
美味しさ(欲)とヘルシー(律する)を兼ね合わせた食べ物を目指したい。
これがわるマクロの基本ポリシーです。
効能うんぬんは、情報がすごく多すぎて自分がいいと思ったことだけやればいい。確かなことは季節に採れてるものは人にとって滋味も高そうダァ〜くらい。頭の中はそのくらいの感覚で充分だと思う。
あとは楽しくなる人や心地よい場所

好きな人と共に食せるとさらに体に良さそう。意識が一番健康効果が高いと思う。
自分が心地よい場所に身を置くこと。
自分を尊重してくれない人(バカにしたり)大切にしてくれない人とは勇気を出して必ず距離を置くこと。が大事だと思う。
なんかわたし語ってるなぁ。恥ずかしい。。
この会まだ8/20日曜日、8/30水曜日も開催しますので良かったら来て下さい。
11:00〜14:00 4000円
シフォンケーキ1台お持ち帰りランチ付きです。
midori.amanogawa☆gmail.com まで
☆を@にかえてね。
場所 東京都稲城市