子宮のお話と呼吸のレッスンWS

AX


子宮が喜ぶごは子宮のお話と呼吸のレッスンWSで食事を担当させていただきました!



子宮が喜ぶごはん

春なので「肝」と生殖器を良くする「腎」を意識して

ごはんをお作りしました。




お豆腐と酒粕のチーズケーキ きんかんジャムかけ

おいしーと言って頂きうれしかったです〜



占星術リーディングの優花さんによる

スピリチュアルな視点からの子宮のお話。

こころのお話までおよび興味深い内容がもりだくさんでした。

私はお給仕が忙しかったのでじっくり聞けず残念。。

またゆっくりお聞きしたいです。






次は冷えとりヨガでおなじみのまりえさん

今回はヨガではなく呼吸法。

片づけが終わったのでこちらはがっつりやらせてもらいました。

呼吸はまず吐くことが大事なのだそう。

まず出す、そうしないと入ってこない。これはいろいろなことに共通していると思う。

食事、感情、お金・・・などなど。

わー無心になって呼吸に集中したら足先までぽかぽかしてきた!


すごいなーこれは手軽でいつでもどこでもできそうです。続けてみよう。


最後は冷えとりあそびばのお仲間とぱちり。

こんな素晴らしい企画に関われてホント嬉しかった。

プロデュースや企画運営に長けた聡明で魅力的なお仲間達を心から尊敬。

参加してくれた皆様もありがとうございました。

*まりえ先生との冷えとりヨガとランチ会は次回4/29祝(金)11:30〜から開催します!
1時間のヨガとマクロビランチ(デザート付き)¥2800
申し込みは midoriamanogawa*gmail.com(*を@にかえてください)までお願いします。

林檎酵母のカンパーニュ

AX

名古屋出張の翌日今度はわたしがパン作りを教わりました。
カウンセラーの岡田真由美さんは天然酵母のパン名人でもある方なのです。
今回教わったのは林檎酵母のカンパーニュ。

ドライイーストのパンは作ったことあるけど天然酵母は初めて!うれしいな〜

こねた生地。この状態で東京に持って帰り発酵させて焼きました。

捨て猫のボランティアもされているのでお家はにゃんこがたくさん!(手前はわんこ)
猫カフェのようで癒されましたぁ。



完成ー!
すぐナイフを入れて試食。いい香り、もちもちの生地で感動☆
こんな美味しいパン教えてくれてありがとう〜



番外編
わたしはゆるマクロビアンなので名古屋フードも楽しみました!
キャラバンの鉄板ナポリタン


あつた蓬莱軒のひつまぶし
行列でしたー。


 

手前味噌作りの会in名古屋

AX

手前味噌作りの会で名古屋に初出張!
心理カウンセラーの岡田真由美先生にお声をかけていただき
心理講座のあとにみなさんでこねこねしました。


今回男手もたくさんあり作業もはかどりました。
こねてまとめたみそ玉をみんなで分けます。
玄米味噌がおいしくなりますように〜♪


ティータイム
米粉のブラウニー、酒粕クッキー、味噌玉みそ汁、
玄米味噌の試食にきゅうりをお付けしました。
本当は食事をお出ししたかったのですが、都合上すみません。。
どきどきわくわくの初出張とてもとても楽しかったです。
荷物に入らない調理道具などを用意して下さったり、呼びかけて7名も
集めて下さったまゆさんには本当にお世話になりました。
参加してくださった方、まゆさん夫妻本当にありがとうございました!

 

スパイシーなアフリカ祭り@いな暮らし

AX

去年の11月から近所にある「いな暮らし」さんで時々お手伝いをさせてもらっています。
ここはいろいろなイベントを開催していていつも魅力的な方たちが集まっています。
お手伝いの日はそういう空間にご一緒させてもらう幸せな時間でもあります♪


この日はスパイシーなアフリカ祭りの最終日。
ジャンべのライブが行われましたー
間近で見れるなんてサイコー!素敵だった!


ゆかさんの書の横で頂くまかない。おいしー!


スパイスもたくさん買いました!
ゆかさんの解説や絵がかわいい〜

 

冷えとりヨガとランチ会2016.2

AX

第4回冷えとりヨガとマクロビランチ会開催しました〜

試作が難航した大根もちバーグも当日はもちもちにできて ほっ。
毎回綱渡り状態でやっています。。。


本日のデザート

今回はみなさんが初めて参加していただいた方でした。
「豊かな時間を過ごせました」と言っていただき感無量です。
ありがとうございました!

まりえ先生のヨガも会を重ねるごとに磨きがかかってすごいなー。
わたしも頑張ろうといい影響を受けています。
コラボっていいな♪

次回まりえ先生とのクラスは4/29祝(金)です。
ご希望のかたはmidoriamanogawa*gmai.com(*を@にかえてください)
までお願いします。

マクロビプチお弁当3

AX

自由が丘心理基礎講座でお出ししている
2月のお弁当
車麩のからあげ、蒸しレンコンのルッコラジェノベーゼ、人参のラペ、大根めし



3月のお弁当
春の玄米おいなりさん、さつまいものレモン煮、ひじきと春菊とトマトのマリネ、いちご



講座は毎回こんなカンジ。
関東から上の地域のリーダーである丹野ゆき先生の講座は
すでにカウンセラーとして活動している方も大勢聴講に来ていて
毎回会場は賑わっています。

基礎講座の内容は本当に素晴らしくて何度も聞いていますが飽きません!
毎回いい気づきをもらっています。
マクロビオティックと同時期に始めた心理のお勉強。
・・お勉強と言ってももともと好きなことだからお勉強と思っていないんですけどね。
今はお料理のほうが先行していますが将来はこころのお話もからめたお教室にできたらと思っています。

東洋の考えをもとにしたマクロビオティック、西洋の考えがもとになっている心理。
これでわたしなりの中庸を目指しています。

 
1